5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アメフトのルールを解りやすく教えるスレ 2nd Down

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 03:09:38 ID:S5Nucq9C
前パスが許されるのは1downに付き1回だけです。
そしてLOSを越えてからの前パスはイリーガルです。

これだと分りにくいので具体的に言うと、
AチームがLOSより後ろから投げる場合のみが許されます。
Bチームがファンブルロストをリカバーした時は、
その瞬間にLOSが消失するので、LOSより後ろという範囲も消失し、
あらゆる前パスは反則となります。
ただし、前へのファンブルは反則ではありません。

前パスの定義はボールの飛んだ方向ではなく、
明らかに前に投げようとする意志が認められるかどうかであり、
スパイクする時は「これはスパイクですよ」と言う事が
周囲に分るようなオーバージェスチャーが必要です。
それが不十分だと単なるエクスチェンジミスかファンブルと判定される可能性もあります。
逆に、ボールが後ろに転がった場合でも、
例えば前パスをしようとした瞬間にサックを食らって落っことしたような場合は、
ファンブルではなくインコンプリート扱いになる事もあります。
また、前にファンブルしたボールを見方がリカバーした場合は、
意図的なファンブルだと思われるときには不正なパスになる事もあります。

>>235の事例は、明らかに前パスではないので単なるファンブル扱い。
>>237の場合は、投げた方向によって助かると言う事はありません。
何よりも、不正な前パスをリカバーした場合は、その反則をディクラインするだけのことなので、
反則が原因で生じた結果は、やった方にとって最悪の結果が採用されます。
(この点は時々ルールの穴が見つかるので、それを解消するために毎年ルール改正されます。)

90 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)