5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

好きな選手について、まったりのびのびと語るスレ

1 :おじゃる:05/02/24 01:43:18 ID:juM0fa9U
好きな選手についていろいろと語りましょう。
こぴぺや意味不明な絵、エロネタリンク以外は、自治したくないです。
既存の板が息苦しい方、どうぞ。議論は、よそでやってください。

2 :チンコワンタン会長v(^^)v ◆l4vdeMAH2I :05/02/24 02:14:25 ID:+V9SOpW+
おまいらも舞たんの応援よろしこvv

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 02:53:01 ID:C0Rj6rGr
>>1 乙。

日本人選手はとにかくみーんなマターリと応援したいな。。。
と、個人的に思いながら書き込みしても、時々思いもつかない怖いことが
起きるからねぇ。
外人選手でも、ここがいいよなーと思ってちょっとした比較なんかしても、
スレによっては怖いこと起きるし。。。
決めつけ、頭ごなし、罵倒などのない、マターリスレはほしかったので、>>1はGJ!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 03:57:49 ID:n3FDFMnA
なんかアンチとヲタの壮絶な煽り合いが目立つけど、
自分は今の日本人選手達は全員すばらしいと思います。

中野選手も4ccで初めて見たけど、物憂げな表現が美しかったし、
恩田もスポーツとしてのフィギュアのダイナミックさがあった。
荒川の美しい滑らかで優雅なスケーティングにうっとりする一方、
スグリの軽快なダンスと表現に興奮する。
太田の表現力と世界唯一人の女性クワドジャンパー安藤は
それだけで日本の宝だ。
真央の天賦の才能はやがて世界を席巻するだろう。
本当にいい時代にフィギュアを見られて幸せだ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 09:52:43 ID:fG4aMNQb
このスレ、好きな選手なら引退した選手や、プロ選手についても
語っていいんですか?
懐かしスレはあるけど、最近人がいなくて書き込みにくい。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 11:32:53 ID:NZPCxGEQ
四大陸の恩ちゃんのSP見て
初めて恩ちゃんいいじゃんと思った。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 12:17:05 ID:0bBClZxC
ジェナのフリー結構良かった。
日本にも来て欲しいな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 19:48:30 ID:AJzvJVyY
良スレ発見!!!
日本勢みんな好きな自分にとっては嬉しいスレです。
>>4に禿げ同。澤田、北村もイイ!
>>5いいと思いますよ!
>>7
マコーケル、ヘアメイクを変えてずいぶん綺麗になっててびっくりした。
演技はまだちゃんとみてないからあとでみよっと。

9 :おじゃる:05/02/24 22:38:34 ID:hcx1zSDm
>2
舞ちゃんの滑りは、まだ見たことが無いんです。
写真でしか・・・。早く見たいんだけど、この間の全日本見そびれました。くすん。
>4禿同。
>5他
ぜひ、どうぞ。カテゴリーは「好きな選手」です。プロだろうがアマだろうが
引退してても。好きな選手の「ここっていいよねぇ」を自分の言葉で語ってください。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 22:51:14 ID:Pmnrwbps
a

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 01:22:02 ID:5qt0Hgni
舞の演技、すごくみたいんだけど放映されるほど上位に上がってこないので
未だに見れず。あの見た目で実力も付いてきたらすごいことになりそうだ。
ところで舞って何で伸び悩んでるのかな?数年前までは真央より全日本の
順位も上だったけど一気に真央の才能が開花してお姉さんを抜き去った感じ。
うわさではトウアクセルだから?って聞いたけど。
真央は天然純粋培養の天才だからそのまま特に挫折もせずにあっさり
五輪金とっちゃいそう。
テニスのウイリアムス姉妹のようにフィギュアのトップを独占するような
姉妹になって欲しい。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 07:50:25 ID:Uj+wBeT3
このごろ思うこと、
フィギュアで勝ち負けをつけるのって意味無いじゃんっ!
って演技をした選手に金メダルをあげたい。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 11:25:51 ID:JKXAgV8A
>>12
そう言う演技をしたのがリレハンメルの
カタリーナヴィットやトービル&ディーン
だったりするのよね

金メダルには届かなかったけど
見ていた人には彼等こそがプラチナメダル位の
価値があったんじゃないかしら

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 14:54:27 ID:3RZvf16b
>>9
ではでは、お言葉に甘えて・・・
今更、リレハンメル五輪でアメリカ代表だったスコット・デービスに
はまってます。当時は高速スピンと、フィギュア選手らしからぬ
ごつさwが印象に残ってたんだけど、ビデオを見直すとエッジさばき
も綺麗だし、ジャンプも構えずに曲に合わせて跳んでるし
(おかげでフリー冒頭の3Aを、曲がジャン!となるのと同時に
転倒してるんだけど)いい選手だったんだな、と。
フリーのウエストサイドストーリーも、すっきりまとまったいい
プログラムだっただけに、自爆しちゃったのが残念。
五輪やワールドでメダルが取れず、96年以降はアメリカ代表の座も
逃しちゃって、元全米チャンピオンとしてはちょっと影が薄い
感じもするけど、現在はパートタイムでコーチをしつつ、
医者を目指して大学に通ってるらしいので、頑張ってほしいな。
長文スマン。

15 :チンコワンタン会長v(^^)v ◆l4vdeMAH2I :05/02/26 00:33:45 ID:iNJdDc3H
>>11
舞たんはここ数年、全日本で映されてるのねぇ〜v
あと2003年・2004年と連続で世界ジュニア4位だったので
スカパーなどでたっぷり放送されたのねぇ。
今季は夏の野辺山合宿で足を怪我して出遅れたので
ジュニアグランプリシリーズでは昨季のような優勝はなかったし
全日本でもジャンプで転倒したのが響いて8位になったけど
怪我を治してトゥアクセルの癖が修正されれば
まだまだ上位に行ける逸材なのねぇvv

リンクでの舞たんはまるで天から舞い降りた妖精なのねぇ〜〜
リンクに立ってるだけで得点もらえるのねぇv
これからも舞たんの応援よろしこvv

16 :おじゃる:05/02/27 00:05:07 ID:GRgKZjFb
>14
 引退した選手が、それなりにガンバっているという情報は嬉しいですね。
 クリストファー・ボーマンのちょっと悲しいニュースを聞いたりしたので。

>13
ビットのリレハンメルは、確かユーゴ紛争のときでしたよね。
セルビアとかマケドニアとかコソボ・・・あそこはバルカンという
昔から「火薬庫」と呼ばれていた地域ですし。
平和を願っての祈りが感じられて、胸にぐっとくるものがありました。
今見ると、また違った、様々な感慨を覚えて・・・。
ビットは今年四十路だけど、でもトリノで、ゲストで、あの演技をまた、見てみたいですね。
トービル・ディーンは今見ても、いいです。ええ。6点は伊達や酔狂じゃないです。

ちなみにトリノでは、あのロビン・カズンズが開会式に出るかもしれないそうです。
ハンサムでアイドル第1号、という感のあった彼。もちろん夢中になりました。
(今はBBCでスケート解説しているけど、世界選手権も来るのかしら)

懐かしい選手のお話、また語ってくださいね。

>12
 フアンにとっては、「好きな選手」が「自分の心に最も感動を与えた」から
 「自分にとっての金メダル選手」ですものね。
 そういう熱い思い、共感できます。お好きな選手の「心の金メダル」演技を
 ぜひ、語ってください。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 01:49:49 ID:Z+ednc+x
T&Dは自分も大好き。
彼らはボレロのようなドラマチック路線も最高だけど、
バーナムやマック&メイベル、晩年にみせてくれたタンゴなど、
コミカルなやつをやらせても一流なところがイイ。
リレハンメルのフリーもお洒落で円熟した雰囲気があって良かった。
彼らはそれぞれ別々の人と結婚しているけど、
プロを引退してからも一緒に仕事をしているところをみると、
お互いに最高のパートナーなんだろうなと思ってしまう。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 03:30:24 ID:Vd83QRni
>>16
>ちなみにトリノでは、あのロビン・カズンズが開会式に出るかもしれないそうです。
え、そうなんですか?お詳しいようですが、どこの情報ですか?
実現したら本当に嬉しいな!

>>17
T&Dはリレハンメルのフリーが好きでした。
無駄がないというか、競技のための演技という次元ではないものを感じました。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 10:35:07 ID:QJYHQanm
女子スレの荒れっぷりがひどくてこっちに逃げ込みたくなってきた・・・・。
良スレですね。長野以降のファンなんで昔の選手かわからないのですが、
伊藤みどりさんの動画を結構みて、改めて偉大な選手だと実感しました。
最初はジャンプだけなのかな、と思っていたのですが、
スピンやステップ表現も素晴らしかったです。

20 :おじゃる:05/02/27 13:09:28 ID:1H1o61un
>18
すみません。誤解を招く書き方を。GOLDEN SKATEのHPにインタビューが
あって、トリノ開会式の振り付け師としては確実だとか。
華麗な舞は見られなくても、顔見世くらいはしてくださるかという希望的観測です。
イギリスのファンサイトには、バックフリップで宙を舞う彼の姿があります。

ソースは下記です。
http://www.goldenskate.com/articles/2003/120603.shtml

>18
伊藤みどりさんを初めて見たのは、第1回のNHK大会。
五十嵐さんが優勝したのも覚えてますが、(彼もバック・フリップは飛べてましたね)
ゲストで登場し、3回転を次々と飛ぶ姿に驚愕したものです。
89年の世界選手権で優勝したときは、嬉しかったですね。
カルガリでは「フライング・ウーマン」と呼ばれ愛されたのも印象的でした。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 19:57:41 ID:P4paOulP
>20
私もNHK杯にゲスト出演したみどりちゃんを見て、その才能に
驚きました。満面の笑顔でリンクに飛び込んできて、すごいジャンプと
スピンを決めてたっけ。
そのほかにも、カルガリのパーフェクト演技、アルベールビルの
トリプルアクセルと、彼女には何度も驚かされました。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 17:56:56 ID:t3YytmTu
>>20
亀レスでスマソ。
情報andソース有り難う。そういうことだったんですね。
少しでも顔見せしてくれるなら嬉しいなぁ。
ちょっとぐらい期待しても良いですよね?

みどりも大好き。「フライング・ウーマン」の記憶も鮮明・・・

23 :おじゃる:05/03/03 22:39:01 ID:iAEhFCqv
私も亀レス。というか、ここは亀レスOKにしましょう。
「のんびり」「まったり」ですから。
スケート板は結構荒れ放題で、ここぐらいはにこやかに行きたいですし。
年齢・性別問わず。好きな選手の事、好きに語るのがここの主旨です。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/07 02:54:30 ID:FLw41ixC
平和なスレやっと発見

25 :おじゃる:05/03/10 00:02:23 ID:ECjwzahI
真央ちゃん、本当に妖精みたいでしたね。いやあ、可愛い。将来が本当に楽しみです。
先日、ガリンドの「ロンド・カプリチオーソ」、バイオリンの弓つきを
久々に見ました。あの表現力、卓抜してますね。
ジョニのもいいけど。これはこれでまた、良いです。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 00:22:31 ID:iHCRRIzq
>ガリンドの「ロンド・カプリチオーソ」、バイオリンの弓つき
うん、いいプロだよね。あんなに表現力のある人とは。
確かズーリンプロだったと思う。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 10:00:31 ID:ocbTgii6
太田さん、散々言われてることですが、腕の使い方が
すごく美しいですよね。
02年のトゥーランドットの演技は、ほぽノーミスだったこともあって、
見ててゾクゾクしてくるような演技でした。
今季は怪我で残念なシーズンでしたが、来シーズン以降は
また美しい演技を沢山見せてほしいな。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 21:54:22 ID:ZlSmv+Kb
>27さんに同感です!由希奈ちゃんとっても素敵(^^)
トゥーランドットも好きだけど、去年のダフクロも好き♪
あのイナバウアーのとこの盛り上げ方、いつ見ても感涙しちゃうなぁ。
今季のツィガーヌとマダムバタフライは残念ながらテレビで見損ねてしまったので
非常に残念なのですが、来期の活躍を楽しみにしています!
一日も早く彼女の怪我が治ることを祈っています☆

29 :おじゃる:05/03/13 14:27:17 ID:u+9P5Vxi
由希奈さんを初めて見たのはN杯でしたが、その美しい指使い・腕使いに
ひたすら感動したものです。ああ、日本にもこういう選手が出てきたんだと。
ひじや手首の柔らかさと優雅さは絶品ですからね。
みどりさんを始め、日本の女子はどちらかというとジャンプ系で恩田さん、
安藤さんもそうですから。村主さん、荒川さんはうまく両方こなしてはいるけど、
太田さんの指使いはエマと同レベル、というか、クラシックバレエの表現力ですものね。
ジャンプの安定度が増せば、3Aや4Tがなくても、充分表彰台を狙える人
だと思っています。
リアシェンコがIBMのCMでバレエの練習をしていたのを見て、私は
旧ソ連の選手が優雅で美しい滑りができる理由をそれと思ったものです。
今はどうか知りませんけど、ソ連時代はバレエの基礎訓練をみんなさせられた
ようですから。
真央ちゃんや舞ちゃんが彼女のような表現力を身に付ければ、鬼に金棒、
無敵の女王だと思えるほど、彼女の美しくエレガントな踊りも好きです。

30 :おじゃる:05/03/13 14:31:02 ID:u+9P5Vxi
ちなみに私、明日からモスクワへと旅立ちます。
帰国しましたら、世界選手権の様子を書き込みたいと思いますので。
風邪を引かないように気をつけて行って来ます。
皆様もお風邪を召さないように。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 14:38:13 ID:N/0oyOZq
いってらっしゃいませ!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 14:48:35 ID:Nvm0rodY
>30
ご報告お待ちしております!

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 15:55:12 ID:Tko9lh3T
いってらっしゃい!

昨日4大陸の放送をみて、
ヤンリューいいなぁと思いました。
またコーウィンにもがんばってもらいたいなと思いました。
ライバルじゃない選手って結構いいですよね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 20:00:17 ID:OJQW3OiA
>>14ですが、もっとデービスの演技が見たいがために、ネットで
90全米男子ジュニアSPと93全米男子SPのビデオを買ったら、
ますます彼の演技にはまってしまった(苦笑)
特に93年の「屋根の上のバイオリン弾き」のサントラにのせた
演技は曲、振り付け、演技の出来とすべて素晴らしくて、
何回も繰り返し見るほど好きになりました。
特にステップ。スピードがあって、エッジさばきがシャープで
「いいなあ」と見とれてしまいました。
しかーし、この時の自信に満ちた滑りや、キスクラでの陽気な
はしゃぎぶりを見てたら「何でワールドや五輪でこういう演技が
できなかったのか」と、少し切ない気分になったりもして。
リレハンメルのフリーの後なんて、目がうつろになってたもんな。
今回の世界選手権では女子シングルのコーラー(テクニカルスペシャリスト)
やってるけど、各国の思惑に取り込まれたりせず、公正に判定
してくれることを期待しています。

35 :おじゃる:05/03/20 14:28:14 ID:yUtfGmhH
昨夜、モスクワから戻りました。
書き込もうと思ったのですが、大地震に遭いまして・・・
震度6弱!疲れていたので、眠りこけていたら地震に起こされました。
ここは、地震は滅多に起きないとみんな思っていたのに。
ベッドごと揺らされるは、棚の上のものは全て落ちまくるわ。
もう、縦揺れ横揺れの違いなんて分からなかった。
本も飾りも散乱してます。30分おきくらいに余震もあってます。
これを書き込んでいても揺れました。
今、家の中片付けてます。へーベルハウスなので、幸い、家自体に被害は無く、
(築18年ですが、壁紙の継ぎ目がやや剥がれたのみ)
サイドボードのコップや茶碗類が落ちて割れただけです。
散乱した本や物を片付けております。
旅行の後片付けの予定が、地震の片付けまで・・・
落ち着いたらきちんとレポ書き込みますので。
すみません。
ジョニーは本当に美しかった。練習中は怪我のせいか、しかめっ面ばかりでしたけど。
ライザチェクは本当に、素直で可愛くて好男子でした。
ジェフとエマ。近くで見たらすごいハンサム。
ジェフは顔がちっちゃくて、細くって折れそう。
エマも。めちゃいい男。愛想も良かったです。

演技については後ほど。私の中では、ジョニとライザが半々です。今。
また、同じ日本人の応援の方たちも親切で良い方たちに遭遇でき、
良かったです。が、当のロシアについては、ちょっと・・・
これも後ほど書き込ませていただきます。
夜にまた。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 14:36:43 ID:coAgH9s8
>>35
お疲れ様です。おじゃるさんは九州の方なんですね。
うちの親も九州出身でさっきから電話をかけまくってます。
とにかく今日はゆっくりお休み下さい

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 15:08:05 ID:99m4vWME
>35
おかえりなさい&お疲れさま。
帰国早々、大変でしたね。
落ち着いたらまたレポをきかせて下さい。ゆっくり待ってます。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 15:57:08 ID:9G7jp9Ff
>>35
おかえり&お疲れ。そして地震大変でしたね。
レポはゆっくりよろしく

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 05:29:31 ID:5EfbqLAL
>>35
お帰りなさい。
地震については、誰かが「一日早くくればよかった」という
書き込みをみて苦笑でした。地震のジンクスがありますからね。
無事で良かったですね。

男子を中心にみてきたのですね。
個人的にはウィアーにメダルをとってほしかった思いもあるけど・・・。
実際まだとぎれとぎれの映像しかみてないからなんともいえません;
レポ楽しみにしてます。
ただロシアのお客さんはライバルに転べコールしてたとか聞いたのですが、
平気でしたか・・・?快く観戦できたなら何よりです。

40 :おじゃる:2005/03/21(月) 15:53:45 ID:4zLTGtKg
余震もようやく落ち着いてきたので、書き込ませていただきます。
まだ、縦揺れが時々あってますけど。
まず、ルジニスキの会場はメトロの駅からかなり遠く、20分くらい歩きました。
もっとも寒い日で−9度。でも、風が無い限り、そんなに寒くは感じませんでした。
中は広くて大きかったですね。目の前に審判席があり(今回は前の方。2列目とか6列目とか)
ぺトレンコが座っていて感動しました。しっかり写真も撮りました。かっこ良かったです。少し太っておじさんになってたけど。

男子SPは好調と不調の選手の差が大きく現れましたね。
ジョニーは本当に美しかったです。もっと近くで見たかったのですが、
何せ朝の練習時間を間違えて、見そびれた阿呆な私・・・。
ずっとしかめっ面でした。足の怪我のせいか、緊張・重圧もあったのでしょうか。
ただ、目の前で3Aの時に「ステーン」とこけたときはショックで、
思わず目を覆ってしまいました。演技の間中、心臓がばくばくとなりっ放しで。
ジョニー、何故に・・・と思ってたらジェーニャもこけましたね・・・。
ステップ、スピンはやはり美しかった。ロンドカプリチオーソ、耳に残ってます。
ただ、いつものジョニーじゃなかったです。軽快感がなかった。演技が終わっても
憔悴したような表情で、痛々しかったです。
フリーは何とか持ち直して、3Aも飛べてたけど、他の3回転ミスするし、サーキュラーで躓くし、
2度目の3Aも高さがあまりなかった。
キスクラで会場のお客さんにサービスしてたのが、本当に痛々しく感じました。
あんなに痛々しいジョニーは、見ていて胸がつぶれそうでした。
ひとつ、印象に残ったのがフリー前のウォーミングアップで、ジョニが丁度
目の前辺りにゆっくり歩いてきたから、カメラを構えつつ、凝視すると
頬が「ぽっ」と赤くなってました。偶然?でも、可愛らしい。麗しい。

棄権したジェーニャとジョニ以外はSPなかなか良い出来で。
ランビの高速芸術スピンは鳥肌物でした。あれに4回転では、1位も当然ですね。
ジュベもまあまあ良かったし。大ちゃんも頑張りましたモンね。(ああフリーが残念)
あと、ライザチェク!
ほぼノーミスで、終了直後嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ねてたのが可愛らしくって。
性格もとてもいい人と記事で書かれてましたが、本当でした。
フリーの日の練習後の選手出口に、同じ日本の方たちとロシアの女の子達とたむろしてたら、
カメラを構えるとにっこり微笑んで立ち止まってくれたんです。
しかも、もたつきカメラマンの私に嫌な顔せず、待っててくれてポーズとってくれまして。
株がウナギ昇りしました。
ジェフもエマもサービス精神があり、礼儀正しかったです。
ロシアの女の子から「ジェフリー、プリーズ」と写真頼まれててちゃんと応じ、
サインもしてました。エマも。
そういえば、エマ、朝の練習のとき何故か、ランニングしてまして。
リンクの端から端まで、ずっと何度も往復してるんです。誰もやっていないから
可笑しくなり、写真をとっちゃいました。「走るエマ」です。

>39の方、ロシア語が分からなかったので、どこで転べコールがあったかは不明です。
でも会場の雰囲気からすると、ジュベ辺りあったかも。気の毒でしたもん。
フリーは散々で見ていられませんでした。
何かの記事でも、食事のときがお葬式以上に暗い険悪な雰囲気だったとか。気の毒です。ジュベ。
とにかく、SPと違い、フリーは自爆大会でしたね。前にカナダの応援団が座っていて
おじさんが「No Perfect」と言っていたのにはうなずきました。
チェンジャンでさえ、アクセルすっぽ抜けてたし。
ランビがまあまあ良かったので今回金メダルは当然でしょう。
ただ、整氷も悪かったのでは、と疑問に思いました。
正面から見て、私のいた右半分ではあまり失敗が無く、左半分でのミスが
どの選手も多発したからです。ジョニが躓いたのも左半分。
スパンコールか、ビーズか、あるいは氷が波打っていたのか・・・。
番外として、スイス応援団は元気でした。牛の鈴をがんがん鳴らして気勢をあげてました。
「ランビは金メダル取らなきゃね」と話し掛けたら「もちろん」と答えてました。
全体として、SPはまあまあ見られましたが、フリーがね・・・。少し残念でした。
ただ、選手はみんな怪我や緊張、重圧と戦ってのこと。精一杯頑張ったのだと
思ってます。それに日本でもまたありますし。GPが。

41 :おじゃる:2005/03/21(月) 15:59:25 ID:4zLTGtKg
続きを。

個々の選手については、他の板でも実況が書き込まれているようです。
ティムは本当にスランプのようです。練習でも4回転転んでばかりでした。
飛べなくなっちゃったのかしら?と心配になるほどでした。でも、
これを乗り越えたら一回り成長してくれるはず。その葛藤が精神的な成長となり
表現面でいい方に向かう、と思います。エモーショナルなものを出すのは
内面が何より大事です。つるるっと上位に来た選手の演技は面白くない人が多い。
内面の葛藤、情緒が表現に現れていないことが多いので。
スランプと葛藤を乗り越え、美しく羽ばたく選手達の姿が、また今度見られる事を
期待したいです。

追記:会場では、確かにマナーの悪いロシア人と、親切なロシア人と分かれました。
   中国選手ファンの子に旗振りを頼まれたので、隣の方たちに
  「ロシアも中国も好きですよ」と言ったら旗振りを手伝ってくれました。
   かと思えば、前の方では空いている席に平然と座るし。たぶん、転べコールもあったのでしょう。
   ロシア語が分かってたら、かなり不愉快な思いもしたかもしれませんね。
   会場以外では、相当嫌な思いをしたので。
   親切なごく僅かのロシア人だけ挙げておきます。

1.地下鉄で迷った私に、わざわざ乗り場までついて来てくれた10代の女の子。
   2.走っている途中で開閉したり、乗客が乗り切らないうちに閉まる怖い地下鉄で、
     挟まれそうになった私を引っ張ってくれた親切なおばさん。
   3.雪の中、両替所を探して荷物引っ張ってよろよろし、階段で途方にくれていたら
     持ってくれた親切なおじさん。

それ以外は・・・よそで書きますね。ここはスケート板だし。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 19:23:31 ID:aehrxmJG
おつかれさまです。
転べコールはコーエンの時にあったようです。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 19:45:15 ID:5EfbqLAL
レポありがとうございました!!
福岡はニュース見ると想像以上に結構な惨事だったようですね;
そんな中どうもです。

男子を中心に観戦なさったんですね。
ジョニーが怪我かなんかで不調そうだったのは、ネット動画でもわかりました。
表情がさえなかったですよね。でもフリー直後、一瞬放心状態から、
ガッツポーズ連発してて、見てる側としてもちょっと救われた感じ。
可愛らしい写真とれてよかったですね!

ライサ素晴らしいw演技はあまり好きな方ではないけど、
とてもファンを大切にしてていい好感度アップです。
バトルは元々性格よさそうだと思ってたけど、実際もよいんですね。

転べコールは女子SPのコーエンのとき特にあったとか?
直前スルがSPで大きくミスして、トップ守って欲しいってことでそうなったのかも。
男子以外の種目はみませんでした?
ロシアのお客さん割と、拍手とか暖かくていいかな?と思ったけど、
自国の選手になると物凄いことにいなっててちょっとなえたり・・・。
しかし親切な方にも出会えてよかったですね。

スケートに関係ない話でも面白いので是非ききたいなぁ。
ヨーロッパ圏に旅行したことないので興味深いです。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 00:52:34 ID:5TwFXtxz
日本の観客は、絶対に日本選手のライバルの時でも
転べコールなんてしませんよね。
一生懸命やってる選手にとてもそんなこと言えない。
もちろん、そんな人ばかりではないってことは分かっていますが。
コーエンが気の毒です(他にもいたのかもね)。

お疲れな上、地震で大変だったのに
貴重なお話をありがとうございます。楽しく読ませて頂きました。
ライサ、見た目通りの好青年なんですね。
今回のメダル、いろいろ思うことはあるけど更に飛躍してくれたらいいなあ。
また、何か思い出したら教えて下さい。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 08:00:39 ID:K1XbaF/z
おじゃるさん。色々お疲れのところ、興味深いお話をありがとうございました。

>エモーショナルなものを出すのは
>内面が何より大事です。つるるっと上位に来た選手の演技は面白くない人が多い。
>内面の葛藤、情緒が表現に現れていないことが多いので。
>スランプと葛藤を乗り越え、美しく羽ばたく選手達の姿が、また今度見られる事を
>期待したいです。

わかる気がします。トッドもよく演技に面白みがない、などと言われて
ましたが、スランプや故障を乗り越えて、感動的な演技を見せてくれる
ようになりましたもんね。塩湖のフリー後の表情にはぐっときました。
しかし、今大会は本当に故障者が多かったですね。スポーツ選手に
怪我は付き物とはいえ、あまり選手の痛々しい姿を見たくない、ってのが
本音。来シーズンは皆が大きな故障なく、満足な演技ができるといいですね。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 17:48:43 ID:dbDcCedT
おじゃるさんがいなくなってしまった・・・・

47 :おじゃる:2005/03/24(木) 21:22:51 ID:lM8udJTM
いなくなってませんよ。あちらこちらロムってましたので。
しかし、ジュベが朝練で40回とは驚きました。
確かに、ぽんぽん飛んでいたのは見ました。ジュベ絶好調で、ランビとの
対決が楽しみ、なんて素人はのんきに考えてましたし。ギュイヨンコーチと
何やら時々お話してたのも見かけたけど、まさか、40回もだなんて・・・。
ジェフやチェンジャンが念入りに氷の様子を確かめていたのとは違ってたのですが。
40回・・・そりゃ疲れますよ。
何か、ジュベ本当に気の毒。ヤグが一生懸命面倒を見たがる気持ちも分かります。
才能あるもん。「天才は天才を知る」
才能のあるヤグが、何とか花開かせてやりたいと必死になっているのだと
私は勝手に解釈してますが。

>45
トッドもいいですよね。長野や塩湖は本当に良かったですし。
何でしょうか、つまり自分の個性をうまく掴み、かつ内面がじわじわ
滲み出てくるスケーター。大器晩成型って好きですもの。
ライザチェクが万年2位だった話を聞いて、「ナイスネイチャ」を想像
してしまいました。(有馬記念という競馬の祭典で、3年連続3位)
ライザも日本に来て欲しいな、なんて思ってます。
もちろん、ジョニーも。というか、グランプリファイナル、何とか
行きたいですね。

48 :おじゃる:2005/03/24(木) 22:41:19 ID:lM8udJTM
ところで、ライザのオフサイトに行きましたけど、彼のスケート引退後の夢は
ハーバードかUCLAに行ってMBA取得らしい。(ひえええ)
やはり賢くないとこんなことは口に出来ないだろうし。
お姉さん、アリゾナ大だから成績いいですよね?彼もそうなんだろうね。
文武両立ですか。いいなあ。天は二物も三物も与えるんだ、と思いました。

ジョニーのオフサイトでは、ドアップのお買物写真が出てましたね。
何でそんなに「金髪碧眼」に憧れるんでしょう。そりゃ、それもいいけど。
ジョニ程の美貌なら、何色だろうがどうでもいいよ。と思っているファンは
たくさんいると思います。ないものねだりなんでしょうね。

49 :おじゃる:2005/03/27(日) 01:18:57 ID:e9t5tNG2
わはは。見事なまでに来ませんね。誰も。削除対象になりますね。
ところで舞ちゃん、別の道を歩んでください。ガンバって。
古風な美人ですね。彼女。

ジョニのオフィシャルが23日付のコメントを出してましたけど、
ずっとしかめっ面の原因がわかりました。
古傷が痛んで注射したら感覚麻痺して、悲惨な状態だったのね。
唇かんでた、なんて書いてあったし。それであんなしかめ面。
私が撮った写真は、まさしくその時のジョニでした。真っ赤な唇かんで
眉間にしわ寄せている、でもそれでも美しいジョニの姿をカメラに収めてます。
ただ、フリーの方は、美しい正面写真撮れなくて悔しいですね。
もう一度、海外でも日本でも、とにかくジョニの美しい姿を撮りたい。
アップを撮りたい。
ただ、ジョニはロシア大好きらしいけど、私はロシア嫌い。

理由その1.手袋の左側をなくした。
  その2.小銭稼ぎの警官にからまれそうになった。
  その3. メトロのエスカレーターで、夕方、怖いお兄さんにからまれた。
      肘鉄食らわしたら背中どつかれた。必死で逃げた。幸い、財布は無事。
  その4. 入ったレストランで、英語が通じず、腹立たしい思いをした。
      まだ終わっていない、と答えたのに皿を引かれた。パンも半分残っていたのに
      その籠も取られた。二度と入るか!
  その5.出発日の朝、フロントから間違い電話。
      ドイツ人と間違われて、「二ェート、ドイツェ!」といったのに。
      全く通じず。英語のできるフロントは、きちんと理解していたが。
      その後、また間違われ、チェックアウト時、文句言ったのに無視。
      失礼だよ。
  その6.周囲で、やたらでたらめな事を喋りつづけるロシア人が結構いた。 
      時々、英語の単語も混じっていたので、ロシア語部分は分からなくても
      想像はついた。余りうるさいので「record,turn on.」と
      カメラを音声付動画にしたら突然静まりかえった。

一言、「どこからそんな妄想仕入れているんだ。今度、ICレコーダーで
      録音するから、もう一度言ってごらん。ロシア語翻訳してもらうから」
      とロシア語で言いたかった。私はロシアは嫌いだ。ジョニとは違って。
      ほんの僅かの親切だったロシア人数名だけが、唯一生理的嫌悪を防いでいる。

まったりでなくなってしまいしまたね。削除していいですよ。管理人さん。
      今回のモスクワでの不躾なロシア人たちのことは、またよそで書きますから。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 02:10:03 ID:Tkz7dZs+
>>47-49
いつの間にレスが増えてた!!
本当にジョニLOVEなんですねw
できれば、>真っ赤な唇かんで 眉間にしわ寄せている、でもそれでも美しいジョニの姿
この写真を是非みてみたいですけど。。
とはいえ、ジョニーは不調ながらも4位はがんばりましたね。
本調子なら銀もとれたと思うだけに残念・・・
>その2.小銭稼ぎの警官にからまれそうになった。
>その3. メトロのエスカレーターで、夕方、怖いお兄さんにからまれた。
      肘鉄食らわしたら背中どつかれた。必死で逃げた。幸い、財布は無事。

↑これは怖い・・・・;ロシアって本当に危ない国なんですねぇ・・・。
無事でなによりです。結構地震に匹敵する身の危険では。。
ただロシア人が話していた「でたらめ」とやらの内容が結構気になりますねw

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 17:31:37 ID:4retMBP3
>47
ジュベは今回、残念な結果でしたが、頑張ってほしいですね。
ステップでもう少し魅せてくれたら、一押しの選手なんですが。
最近、ああいう力強いタイプの選手があまりいないし。

トッドは魅力がでてきたのはベテランになってからだけど、
最初にワールドでメダルをとったのは19歳のときなんですよね。
ほんとに呆れるほど息の長い選手。30歳になるまで技術力が
おちないで競技生活を続けられたモチベーションのもとって、
やっぱりオリンピックのメダルへの執念だったのかな。
トッドが全米チャンピオンの座をガリンドに奪われたとき、
ワールドまでものすごく練習したとか、デービスのスピンに
刺激を受けて、もっと自分のスピンも速くしようと思ったとか、
飄々としているようでいてかなり負けん気が強そう。
そんなところも好きですねw

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 22:02:22 ID:46yEBN8C
>51
これは失礼しました。早咲きだったんですね。
でもその息の長さ、というか、努力とモチベーションの持続力には賞賛ですね。
私は、ライザチェクが、一番トッドに近いと思うのです。
きっと、年を重ねるほど味が出てくる「ワイン」のようなスケーター。
彼は、ジョニみたいなスパンコールとかレースひらひらの衣装でもなく、
ワイスみたいな軍服でもなく、かっちりスーツが一番似合いそう。あ、マタドールもいいけど。
意外と、ロード・オブ・ザ・リングのエルフのずるずる衣装が似合いそうだ。
>50
そうなんです。ジョニが一番好きです。僅差でライザ。
だから、某スレの話題は胸を痛めました。
事実無根の噂をしつこく嫌がらせで流されるのって、
本当に精神的にきついですから。
その辛さが分かるから、辞めて欲しいな、と書き込んだのですが。
食いついた奴は少しでも疑ってた、なんて解釈されるのは理解できない。
人の心の痛みが分かるなら、そんな嫌がらせするのがおかしい、って
感じるのが当然なのに、と思います。
だから、ジョニやライザを始めとするアメリカの選手達が心を痛めていないか
心配です。特に、ジョニは、今回の不調と結果に本当に傷ついていたみたいで。
アメリカの意地悪プレスが出所なら、心配なのです・・・。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 03:55:38 ID:c6nG/k9z
>>52
>某スレの話題は胸を痛めました。
同感です・・・。
あまり詳しいことはわからないし、証拠もないし、
結構興味本位な感じだったんで、あまり気に留めないようにしようと、
思ったてのですが、やはり噂される側はただただ迷惑だろうし、酷い話ですよね。
疑われてしまう選手たちのことを考えると胸が痛みます。。
これで、全くの誤報だったとして、こうゆうことって単に、
有名税では片付けられませんよね・・・・。

そういえば、少し話題かわりますが、安藤さんがスポーツ紙や、
週刊誌などで競技と全く関係ない下品な観点で取り上げられているのにも、
本当に憤りを感じます・・・。去年の荒川さんもそういうことありましたけど、
メディアは注目がひければ何をしてもいいのか?っていつも疑問に思います。
選手に対する敬意がなさすぎる。。

ちょっと感情的な書き込みになってしまいましたが、
ところで、おじゃるさんの男子シングル以外の
それぞれのカテゴリーの贔屓選手はどなたですか???

54 :おじゃる:2005/03/29(火) 21:58:41 ID:FNbtuNRB
たくさんいるので、アマ現役(ジュニア除く)と区切らせていただくなら
ペア・・・申・趙組。マリアとティホノフも好きです。
アイスダンス・・・ベル・アゴとナフカ・カストマロフ
女子・・・甲乙つけ難い。強いてあげるなら、スルツカヤとすぐりんとサーシャ。
     (スルツカヤは、16歳の頃から応援しました。)
     挫折から這い上がった精神力の強い女性は好きです。この3人、優雅な
     滑りから、内面のエモーションが滲み出て、惹きつけられます。
     一昔前なら、ルー・チェン。彼女の演技に涙した人も多かったはず。
     また、遅咲きの花、ブティルスカヤは超〜好き。
     26歳で初めて銅メダル!すぐりんも静香ちゃんもまだまだ。
     一花も二花も咲かせられますよ。

確かに、下品な観点で取り上げられるのは時々、げんなりします。
ましてや、選手生命に関わるような無責任な噂・ゴシップは
本当に辞めていただきたいですよね。          

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 23:00:36 ID:TGsifSMZ
好きな選手
ミハイロワ、モナリザちゃん、フランスペアの解散した男の方
みんないいパートナー見つけてね。

56 :おじゃる:2005/03/30(水) 22:37:09 ID:fECfS71+
アメリカのマーシャル結果が出てました。
ライザチェク、絶好調。「うなぎのぼり」が、そのまま「天井知らず」になりそうだ。
ジョニにはグレン・ローズの花束を投げ込んだのですが、
ライザには、「Singing in the rain」という名のオールド・ローズを
探し出そう。
(イギリスのビクトリア・パークにある「ローズ・ガーデン」に、この名前の薔薇がありました。
 うす黄色の何とも爽やかな薔薇だったのを覚えています。)
ジョニも、4回転チャレンジして完全ではないけど、降りたようだし。
ただ、疲れきって本当にぼろぼろのようで・・・。
美しく、軽快な「秋に寄せて」を再び見たいですね。そして、ウインクと
投げキッスの再来を。

ただ、あの演出、写真を見ると・・・。格闘技じゃないんだし。いただけない。
ジョニは、お鼻をかむ前の写真でしたね。ティッシュを取っている姿でした。

レスずれですけど、インドネシアの地震は不気味な予感がします。
4ヶ月近くたって、もっと大きいのがくるなんて。
ううう、不気味だ。どうか、何事もありませんように。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 14:17:37 ID:RtFeNcei
>>54
好きな選手教えてくれてありがとうございます。結構自分と趣味かぶってる!
申雪組の棄権残念でしたよね・・・・。今季のFSも結構好きなプログラムだったし、
怪我しててSP出遅れるというシチュエーションがおととしの世界選手権と重なって・・・
フリーはトゥーランやくるみのような感動的な演技の再来かも、って期待してました。
仕方ないから来季まではGPFをリピートです。

女子もわりと一緒でした。コーエンは正直昨季まではあまり好きじゃなかったんですけど、
今季GPSにいなくて、なんか淋しいというか、物足りない感じで。
やっぱ彼女がひっぱってくれないとだめだなぁと思いました。
村主さんは4大陸、世界選手権でカルメンの完成形がみられて本当に良かった。

ルー・チェン、ブッテルスカヤもすごく好きです!
ルー・チェンはスパイラルとか特に素晴らしいポジションってわけじゃないのになんか綺麗なんですよね〜。
未だにラストエンペラーとバタフライラヴァーズは何度も見てます。
ブッテルスカヤは、もう日本勢のぞいたら一番好きな選手です!
ただ98年の世選はビデオにあったんですけど99年は取り逃してて、、、
ずーっとまた見たい・・・と思っていたら、動画スレにUPしてくださった方がいて、
見ることができて本当にうれしかったです。涙
昔はオープンフィギュアとかってしょっちゅうブッテルスカヤが日本にきて演技してくれてましたよねぇ。
また復活してほしいなぁ。

>すぐりんも静香ちゃんもまだまだ。 一花も二花も咲かせられますよ。
本当その通りですよ〜〜!!まずは二人ともトリノで大輪の花を咲かせて欲しいです。
安藤さんも好きだけど、やっぱ彼女はまだまだ今後洗練されていくのを見てゆきたいというか、
トリノで引退なんてもったいない!

マーシャルそのままライサが優勝しちゃいましたね!
モチベーションを世界選手権後も維持してるのがすごい。
ジョニー怪我しながらも4回転チャレンジなんて・・・・!
ゲーブルはいまいち苦しみから抜け出せてないみたい。
もうオフシーズンになって淋しいし、早く放送がみたいですね。

58 :おじゃる:皇紀2665/04/01(金) 23:24:22 ID:kVHhtwOA
>57
ところで、皆さんはオフの物足りなさをどうやって解消してるのでしょうか。
他の趣味でまぎらわすのが一番だけど。
こつこつ仕事ガンバって、お金を溜めてシーズンへ突入準備をする、がベストかな。

話変わって、ライザは大学の入学資金に使うそうで。優勝賞金を。
偉いよね。そして、MBA取得という、難しい夢ですよね。
しかもハーバードかUCLAってんだから、君、オフはしっかり勉強しないと。
ドクターストップがかかるほど、練習必死にやるタイプなので、勉強するときは
する、で切り換える人でしょうけど。

一方のジョニ。まずは怪我の治癒に専念。ジョニならフェザーの衣装もセンスよく
作り上げて着るだろうに。楽しみどす。
ライザのシャツ・ネクタイは、あれはジーン・ケリーの衣装がそうだったから
それにしたのであって。曲にあわせて、いろんな衣装が着れますよ。ライザも。
私としては、ライザには明るく、洒落たユーモアのある品のいい曲でプロを作って欲しい。
サウンド・オブ・ミュージックやマイ・フェア・レディ、など名曲はありますから。
衣装ですけど、彼は知的ハンサムな容貌を生かしてばっちりスーツ系がお勧め。
というか、シャツ・ネクタイがこれほど似合うスケーターはいなかった。
蝶ネクタイでなく、ボウタイ。ジョニには悪いけど、ビジネス・スーツ着て
一番似合うのはライザ。スーツって実はその人の内面が一番出るから。
やくざが着ればやくざのセンス。デルモが着れば、デルモのセンス。
知的職業に就くビジネス・マンが着れば、インテリジェントな雰囲気が自ずと
出てくる。刑事が着れば、おまわりさんの雰囲気。
なので、私はライザのシャツ・ネクタイ姿が一番好きです。マタドールもいいけどね。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 04:29:26 ID:+iU1zfF1
>>58
57さんではないけど、自分はひたすら過去のVTR観て解消してまつ。
個人的にケーブルTVに加入してからJスポ・GAORAを観ることができるようになって
各選手権大会・アイスショー・プロの大会その他もろもろを観ることができるようになったものの
さすがに全ての番組を放映時にはチェックできなくて、
ビデオにとったままにしてあるものが結構あるので、まずはそれから観ていくつもり。
それに世選はJスポでも4月にならないと放映されないので、今月中までは結構飢えを凌げそう…w

これで終ると激しくスレ違いなレスになってしまうので好きな選手についても語りまつw
今、旬な選手ということでランビについて。彼は今日が誕生日らしい…おめ。
正直今回の世選の結果についてはかなり驚いたけど、
ランビはあのスピンの他にもステップも素晴らしいしスケート自体にも伸びがある。
そしてクワドも跳んでくるのでノーミスに近い出来ならメダルとるかもとは思ってた。
金とは思ってなかったけど…w
ランビはプログラムにも恵まれていて、毎シーズン、
彼の持つイイ意味での土臭さというか独特の雰囲気がよく活かされていると思う。
昨年も一昨年もSP・FSともにランビによく合っているプログラムだったし。
今シーズンもSPではピアノの旋律を長い手足で上手く表現し、
FSも彼ならではのノスタルジックさがでていてイイ。
特に序盤で体を斜めにして片手片足をあげる振りなんか初っ端から唸ってしまうw
ジャンプのランディングが不安定だという弱点もあるけど、
膝を柔らかく使えるのは結構強みだと思う。
とにかく来シーズンが今から楽しみ。鳥野では是非エキシビで滑る姿が観たいけど、
男子は全員が体調を万全に整えてきたら混戦だから先が読めない…

60 :おじゃる:2005/04/02(土) 15:01:25 ID:AQddKH78
>59
ランビのアップ写真もありますよお。ワールドの。
スピンのうまさには度肝を抜かれました。
あの姿勢で、よくあんなに早く回れるなって。
ジャンプさえ安定すれば、メダル候補は固いでしょう。
ミーハ―受けするハンサムではないけど、味のあるスケーターですよね。

しばらく、ジョニもライザも見られませんけど、仕事頑張って、海外観戦資金を溜めます。
壁紙はジョニのNHK杯。青の美しい「秋に寄せて」を眺めながら過ごしますか。
フェザーの衣装、想像するのが楽しみ。綺麗だろうなぁ。
私のように、ジョニもライザも好き、という人少ないだろう。
全く異なるからね。正反対ではなく、全くの異質。
ライザを見てると、何故か、ロバート・テイラーが思い浮かぶんだな。
顔は似てないんだけど、こう、雰囲気がね。
ジョニは、ごめん。女優さんが出てくるの。彼は認めたくは無いだろうけど、
やはり中性的美貌とオーラが好きなので・・・。

61 :おじゃる:2005/04/02(土) 22:19:42 ID:P9fwsD4B
>60
思いっきり、訂正させて貰って宜しいでしょうか。
テイラーはジョニです。
グレコリー・ぺックがライザどす。
いや、ジョニは、テイラーというより、ヴィヴィアン・リーとキム・ノヴァックを
足して二で割ったというのが、ぴったりです。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 06:01:26 ID:QE/wLEE1
>>58
ライザ、見た目どおりにまじめで堅実なんですね。
そういえばポール・ワイリーもMBA取得の勉強してるって
聞いたような。彼はハーバード卒なんだっけ。凄いな。
スポーツ苦手で、勉強も中途半端だった私には、彼らは
まぶしすぎますwワイリーもかっちりスーツが似合いそう。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 09:41:50 ID:QE/wLEE1
我ながらしつこいけど、もう少し書いちゃえ。
文武両道といえば、医者を目指して大学に通ってるらしいスコット・デービス、
パートタイムでコーチして、コーラーもやって、大学にはちゃんと
通ってるんだろうか・・・
オフシーズンにきっちり通うのかと思ったら、5月にはプロのコンペに
出るみたいだし。彼も学費を稼がないといけないんだろうけど。
やっぱり凡人とは時間の使い方が違うんだろうな。
ちなみにデービスは、Tシャツやタンクトップなんかのラフなスタイルが
一番似合うタイプ。ガタイがよすぎてスーツ姿がまったく想像できないw

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 13:27:37 ID:LNDjgLQF
ペトティホだいすき〜
だめな子ほどかわいいてかそういうのに近い
来季もがんばってほしいなぁ

65 :おじゃる:2005/04/03(日) 16:00:02 ID:c7GPxXMU
>62
ポール・ワイリー!懐かしい!
リレハンメルの時頑張った人ですよね。そうそう、ハーバードだった。尊敬の眼差しで見たもん。
彼のルックスはハンサムというより、愛らしい(?)といった感じの人でしたけど、
人間性の良さで惹き付けられるプログラムでしたよね。
ナンシーと俄かペア組んだエキシビ、覚えてます?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 06:03:03 ID:BoE2Xt/Y
>65
覚えてますよ〜。彼女とはコーチが一緒なんですよね。
アンコールで、自分より重そうなナンシーをヨイショッて
持ち上げて、スロージャンプしてたっけw
ワイリーって、小柄で線が細くて、ちょっとボーイッシュな女性が
滑ってるような印象がありましたね。
スケーティングがすーってよく滑って、綺麗だったなあ。

67 :おじゃる:2005/04/05(火) 21:01:41 ID:PO32q4eS
やはり、個性が際立つ選手が出てくると、その年その年は面白いです。
撮りだめビデオ、何時頃整理がつくかは、神のみぞ知る、ですけど。
きっちり整理したいですね。

68 :おじゃる:2005/04/06(水) 00:37:33 ID:Xjw7qujH
>66
ポール・ワイリーは、アルベールビル銀、とCOIのサイトに書かれてありました。
私の記憶があやふやで・・・
ナンシーがハーディングともめたのは、アルベールじゃなかったですよね。
だって、金はクリステイ、銀は伊藤みどりさんでしたもの。
リレハンメルで、ナンシーが銀、金はバイウル、銅が・・・ルー・チェンだったか。
すいません、ビデオで確認します。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 05:51:25 ID:/K3muoj+
>68
そうですね。アルベールビルの男子は金−ぺトレンコ、銀−ワイリー、
銅−バルナ、でしたね。
男子は故障やミスが多く(カート、トッド、ボーマンなど)カルガリに
比べて物足りない思いをしたっけ。
ワイリーって、ボイタノと一歳違いでアルベールビル当時は27歳。
でも3A、3ルッツを二回いれて、当時としてはかなり攻めた
プログラムでした。

70 :おじゃる:2005/04/10(日) 22:09:09 ID:XuTJxucK
止まってますね。過疎スレ。
やはりオフシーズン。ABCニュースが見られるなら、16日に楽しみも
あるのだけど。マーシャルが放映されるし。

どこぞやのスレで、スケートの視聴率下がりっぱなしとありました。
K−1などの格闘技系が人気が高いという事は、世間の風潮に殺伐としたものを
感じるのは私だけ?
ただ、それを除いてもこの下降路線、何とかしなくちゃいけないのでは。
お金がかかりすぎなのも、裾野が広がらない一因では?
私が子供の頃は、スケート場はどこにでもあったし、料金も安かった。
大学の体育の選択性授業なんか、スケート、スキー、ゴルフ、水泳の4種類。
だいたい、スケートかスキーの二つに分かれていて、出席するだけで単位が取れてた。
繁華街の真中にスケートリンクもあったという利便性もありましたし。
大勢(約200名)のペンギン歩きを尻目に、約5名ほどの経験者として
中心部でのうのうと、クロスやらターンやらして滑っておりました。(自慢スマソ)
リンクの閉鎖話を聞くと、時代の変遷を感じ、衰退に何か私達ファンのできることは
ないか、と悩む有様です。
NHKがさ、もっと取り上げてくれるといいんだけど。NHKスペシャル
なんかの番組作ってくれるといいんだけど。
駄目なのかなぁ・・・

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 23:03:47 ID:38CFOwvz
>K−1などの格闘技系が人気が高いという事は、世間の風潮に殺伐としたものを
>感じるのは私だけ?

関係ないと思う、プロデュースの仕方が上手いんだと思う。

72 :おじゃる:2005/04/11(月) 22:04:25 ID:lLGiD91e
>71
プロデューサーかどこぞやの社長さん、確か逮捕されてましたよね・・・。

プロデュースの前に、競技そのものの質として、殴り合いとかスプラッターの類の競技って、
人間の闘争本能、一番動物的な原始的本能を刺激するものですよね。
それを歓迎する風潮があるということは、やはり世の中が暴力について寛容になっているのでは?
人々の間に鬱屈した目に見えない不満が溜まっており、心理学で言う同一化作用として、
自分の中のフラストレーションを発散しているんだと思います。
スケートがどうの、ではなく、そういう闘争本能を刺激し煽る時代の風潮・・・
戦争や紛争の多発とも無関係ではありません。

古代オリンピアの時代でも、腐敗が横行した時代は、やはり長引くポリス間の戦争、
ポリス社会の没落、衆愚政治の蔓延、と時代の風潮と無関係ではありません。
NHKのBSで、オリンピックの起源を題材にしたドイツZDFとの合作番組が
ありましたけど、殺し合い、殴り合いの風潮を好んだのって、ポリス社会の
没落にさしかかっていた頃だったようですし。

スケートは、確かにプロデュースの方法を考え直す時期でもあるけど、
時代の風潮もまた、人気の上昇・下降にまた、無縁ではない、というのが
私の考えです。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 15:22:04 ID:pmw8M2PQ
日本では十分スケートの視聴率いいんじゃないかしら?
フジのワールドも数字よかったよ。
どんどん下がってるのはアメリカね

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 20:19:07 ID:AoOC097D
自分もフィギュアスケートが時代遅れなスポーツになりつつあるような気がします。
コアなファンじゃない人がみたら、新採点なんか凄く分かりにくい。
若い人はxsportsなんかの方がクールだと思っていそうだし。

他のスポーツはアフリカ系アスリートの活躍が主流になっているのに、
費用がかかり、保守的なスポーツであるフィギュアはボナリー以降アフリカ系が殆ど活躍していない。
シンプルで現代的な
サッカーやバスケのユニフォームと比べると、少女漫画やディズニーアニメから抜け出してきたような
フィギュアの大袈裟な衣装が滑稽だと感じる人も多そう。
残念だけど。

75 :おじゃる:2005/04/17(日) 00:55:54 ID:PUBaVTT9
>74
一理ありますね。裾野が広がりにくい点での意見は一致してますよね。
しかし、活躍する選手が出てくれば皆、注目するのでそこのところでしょうね。
何事においてもスピードを要求される時代ですから、サッカーやバスケは
その点において、波長に合うのでしょう。
しかし、一方で不必要なものまで速さを要求され、ストレスも過剰に溜まる時代でもあります。
「優雅さ」や「美」を追求するのが「時代遅れ」として、若い人たちが感じるようなら
やはり、私が72で述べたのに関わりも出てきますね。
ヒップホップやラップは「α波」と対極の「θ波」なので、それが落ち着きの無さや
攻撃性に繋がる、といった研究発表も少し前に見ました。(ラップには一部例外があるようですが)
そういう音楽を使って滑るのは、いただけないな、と。
スケートはクラシックを使うことが多いし、映画音楽でもメロディアスなものが
多く、ビートやリズム重視の上記の曲とは異なるので、癒されるんですよ。
「α波」を感じ取れ、視覚で美しさを堪能できる(目の保養)スポーツが
フィギュア・スケートだ、と宣伝できないんですかね。
エキシビなら、ラップだろうが何だろうが自由なんだから。
スローライフとともに、フイギュア・スケートもあり、なんてどうでしょう。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 15:17:08 ID:SgZHMk/o
>>75
74さんではありませんが、
クラシックは癒しの効果があっても、
日本選手の活躍や出来栄えがどうなるか気が気でない私は、
フィギュアスケートに癒しや安らぎはありませんww
世界選手権なんかになると、心臓に悪影響を与えてしまいそうw

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 19:43:01 ID:ETYJByTx
そういうとこも体操・新体操とかぶるな。フィギュア

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 20:49:11 ID:SgZHMk/o
>>77
体操もめっちゃ緊張しますねー・・・・・。
アテネでの体操も日本はかなりきつい採点されたりしたから、
やきもきしながらみてましたねー。
最後はあんな気持ちのいい終わり方でよかったです。

トリノもそうなってくれるといいな、
SPで、日本勢がいい出来でも、モスクワみたく、
ミスのあったスルやコーエンに負けてて、でも、フリーで
海外の強豪がミスをしていくなか、最終滑走日本勢の誰かが
最高の出来で優勝・・・・!

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 23:13:50 ID:af37OLjY
>76
わかるな〜。塩湖のときなんかライブで演技見られたのに、ドキドキしながら
見るのが嫌で、ネットで結果見てから録画したやつ見てたっけw

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 16:02:39 ID:Ix2YfQL6
>>79
それはそうとうな緊張屋さんですね。爆笑
さすがにライヴでみられるのは普通は見ますよw

逆に村主が優勝したGPFの時、
試合後あまり時間をおかずにテレビ放送がすぐにやることがわかって、
ネット封印して、結果わからないようにして、
臨場感を味わおうと思っていたのに、
BSが放送が始まる直前のBSニュースで「村主GPF初優勝」
ってでてて鬱になりつつ、歓喜だった記憶がよみがえるw

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 16:56:22 ID:wdRECL6x
おじゃるさん、地震がまたおきてしまったそうですか、
大丈夫ですか?!?大変ですね・・・・心配です。

82 :おじゃる:2005/04/21(木) 22:33:25 ID:7t2oCBNR
無事です。
しかし、平日でしたから会社への通勤が滅茶苦茶でした。
鉄道が全面ストップして、バスのみが交通手段となり、
激しい交通渋滞のため遅刻する事1時間半。
なかには、午後3時近くに出勤する人もいました。
前回よりは、揺れが小さくて、あまり物が落ちませんでした。
とはいえ、朝の6時過ぎ。寝不足でしたね。

スケートの話題に戻りますけど、確かに、熱が入って応援すると心臓に悪いですよね。
ストレスが溜まる、溜まる。ワールドのジョニーを見ててそうでしたから。
でも、そこそこお気に入りの選手を見ているときは、「究極の癒し」です。
ジェフやエマ、アイス・ダンスなどは、余程大きなミスをしない限り、
演技が流れているので、まさしく、癒しそのもの。
トービル・ディーン、クリモア・ポノマレンコなどなど、
心洗われる演技の数々を楽しんでいただく事は可能かな、と。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 16:22:34 ID:z2bwaLso
>>82
それはそれは大変でしたね・・・。
いずれ近いうちの東京にでかい地震がきそうで怖いです、、
小さい頃は地震は面白いと思ってたけど、今は震度1でもびくびくしてしまう。。。

私の場合は日本選手の演技を生でみるときが一番心臓がやばいです・・・。
今回のモスクワでは、実況スレに参加していたらいきなり本田さんが棄権!?って話が
とびこんできて、たちの悪い釣りだろう・・・と祈ってたら事実で胸が締め付けられるような気分でしたぁ・・・。

究極の癒しは、自分の大好きな選手のベストな演技を見返しているときですね〜。
感動して涙を流した演技って、何度みても、心が揺さぶられるのが不思議。
T&Dはもう何年も経って技術も進歩しているのに、今でも大変な名演技ですよねぇ。

84 :おじゃる:2005/04/29(金) 21:43:55 ID:f5uZnLOA
>83
本田君の棄権は、長旅でようやくたどり着いたモスクワのリンクで知りました。
残念に思っていたのですけど、SPは選手がたくさん出てくれて、特に
高橋大ちゃんが頑張ったので、「ゆっくり怪我を治してね」と思っていました。
しかし、その後が・・・。でも、生で観戦できる喜びは十二分に味わえたし、
そのせいで、フィギュア追っかけがスタートしました。

>究極の癒しは、自分の大好きな選手のベストな演技
激しく同意します。そう、ジョニーのNHK杯も。モスクワで
知り合ったフィギュア仲間の方から、アメリカ大会のビデオも頂きましたが
良かったですよ。とにかく、ミスが少なくて綺麗で美しく、まさしく究極の癒し。
ジョニのカレンダーをただいま作成しております。写真12枚選んで今年のカレンダー作成中。
パソコンにソフトがあるのです。会社には、追っかけであることがばれたので
(決算月に休みを申請して顰蹙を買い、ミーティングで白状させられました)
飾っても別にどうということはない。100円ショップでフォトスタンドを買い、
手作りカレンダー作成中です。
キャンデロロの時、もし、今の会社みたいに休みが取りやすくて、パソコンが
普及していたらたぶん、これ並にはまっていたでしょう。そのとき以来の
ジョニー、ライザへの嵌り具合です。

手作り卓上フィギュアカレンダー・・・ジョニー編、ライザ編、と作りそうな
自分が怖い・・・(^^;)

85 :おじゃる:2005/05/01(日) 01:02:54 ID:HSlFyNij
フィギュアに馴染めた理由の一つとして、昔「トムとジェリー」という
超人気MGM製作アニメがあったのをご存知かと。
あの中で、ジェリーとニブルス君(?)が、LDK一面を水浸しにして、
冷蔵庫の製氷機能を使い、自家製スケートリンクを作っていたのを覚えていますか?
フルーツゼリーのカラーライティングなど、アメリカのCOIやエキシビを彷彿させました。
使われた曲はスケーターズワルツでした。でも、これ、子供心に
ジャネット・リンに感動した世代としては、再びの感動だったんですよね。
このプログラム、ぜひ、COIやSOIなどで見てみたいのです。
そして、子供達へ「スケートへの誘い(いざない)」をしてほしい。

あのアニメはMGMがディズニーに対抗して作っただけあり、アニメのBGMに、
ふんだんにクラシックやジャズナンバーが使用されていました。
ピアノを習っていたのと、このアニメの影響で、クラシック好きになったうえ、
フィギュアにも嵌るきっかけとなったなぁ。
(ただ、未だにメロディを覚えていて題名が分からない曲があるんです。
 探偵ナイトスクープに出したいくらい。ストーリーは、ジェリーが
 ニューヨークへ旅する話でした。)

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 17:09:16 ID:ezLJT6CR
おじゃるさんて陳露すきでしたっけ??
96年世界選手権のフリーってどんな演技だったんですか?
その前シーズンのラストエンペラーは結構たくさんお目にかかれたのですが、
96年の演技は見られなくてやきもきしてます。でも感動の演技だったとは聞いているので。。

87 :おじゃる:2005/05/13(金) 22:25:56 ID:fPH6hNId
>86
亀レスすみません(^^;)

陳露大好きですよ。でも、96年はどうだったか。
NHK杯のビデオ、探してみます。
長野のときは泣きました。演技の完成度とかそんなのどうでも良かった。
ミスしててもそんな事忘れるくらい。
心で滑り、心が伝わった。そんな演技は、滅多にお目にかかれません。
表彰台では、テレビ見ながらもらい泣き。
チェンジャンが陳露を見てスケーターになる決意した、と聞いてますが、
たぶん、バタフライ・ラヴァーズ見たんだろうな、て。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 05:55:53 ID:n87EAlzE
>86
96年のフリーは、ラフマニノフのピアノ協奏曲でした(何番かは忘れたw)。
ワールドのフリーはほんとに完璧でしたよ。確か芸術点で二人くらい
満点を出してました。でも、クワンのサロメに負けてしまった。
どっちが勝ってもおかしくなかったと思いますが、95〜96年のシーズン、
陳露はあまり好調でなかったのに対し(GPFも不調で4位だったし)
クワンは無敵だったのがちょっと採点に影響しちゃったのかな。
でもこの年の陳露のフリー、しなやかな動きと自然な女性らしさがあって、
私はクワンの演技よりすきだったな。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 18:37:30 ID:2xuPmAix
>>87
長野は本当に良かったですよね・・・。今でも見返すとじーんときます。
SPでカムバックには大変驚かされましたが、それでも、ブッテルスカヤとかの方が勢いあるしメダル厳しいかな、と思っていたら
FSでは細かいミスがありましたが、彼女の全てを出し切った感じで素晴らしい演技でさらにびっくり。
最終盤の3T+3Tは明らかな回転不足でしたが、あそこで3+3をいれてくる彼女のガッツに脱帽でした。
正直、スピンもスパイラルもそこまで難しいことやってるわけじゃないのに、
なぜか観客の拍手を誘うような魅力的な選手だったと思います。
ルーチェンに敗れてメダルを逃したブッテルスカヤもその後世界チャンプまでに
上り詰めてくれて本当によかった。
思えば、男子シングルも似たシチュエーションでしたね。

>>88
ありがとうございます!ラフマニだったんですか。
是非みてみたいなぁ・・・いつか。
満点対決で結局クワンが勝ったなんですよね。
サロメだけ見たことありますが、あれも十分素晴らしい演技でしたから、
それに匹敵する演技だったということはルーチェンもそうとう素晴らしかったんでしょうね。
ルーチェンの方をみていないのでよくわからないのですが、
クワンのサロメって結構攻撃的なジャンプの構成だった記憶があります。
3+3はじめ、終盤にルッツや、2アクセルかなんかでフィニッシュだったような。
ここらへんもクワンに軍配があがった理由かもしれませんね。
私も、クワンよりルーチェンの方が好きでした。

90 :89:2005/05/17(火) 21:37:43 ID:gSYNH3Ym
訂正です・・・。
久々にクワンの96世界選手権見直したら勘違いが多かったです・・・。ファイナルかなんかとかと混同してたっぽいです。
ジャンプは3T+2Tになっちゃってたんですね。
それで最後の最後に2Aの予定を3Tにかえたのか。
でも最後にジャンプを飛んでおわりってのはなかなかインパクトありますよね。
このころのクワンのスピードのある大きな演技と綺麗なスケーティングをまた見たいです。

91 :おじゃる:2005/05/18(水) 23:03:51 ID:1T9BmJe/
ジョニーのセカンド更新されてました。

どしたんだろ、あの寂しい発言は。近年の私の行動そのものです。
この数年は自分でワインやケーキさえも買ってませんが。
仕事が忙しくて、帰宅して「ああ、誕生日だった」くらいだし。
でも、あなたはまだいいですよ。ジョニー。
会社の査定自己申告の面接で、上司に不躾な発言されまくることはないから。
結婚の予定はないかだの、お見合いなんかの話は持ってこられてないのか、とか、
何で、そこまで言われなきゃいけないのよ。むかっ腹たって
「プライベートの事をそこまで話さなければなりませんか?」と抗議したけど。
暗に退職勧告なのか?と思ったけどね。

本当に「バタンキュー」で済みそうなら、お祝いを送ってあげようかと思ってますが。
そうでなくても、お祝いカードは送るつもりですが。

それ以外は、NHK杯はゲンかつぎのようですね。あと、シャネルの5番を
着て寝る女にならないといけないのか。(^^;)

全体的に大人の発言でしたね、今回。

92 :おじゃる:2005/05/28(土) 12:09:48 ID:EV2IEqiO
NHK杯はライザが来るようですね。
メンバーからすると、メダル固そうです。
ジョニーはやはり、ロシア。カナダに変わってましたね、行き先。
ライザとジョニー、同時来日は夢のまた、夢ですか。
ファイナルならありえますけど、そうするとチケット争奪戦が・・・。
でも、何とか頑張りたい。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 21:37:34 ID:RDBcX/xW
ルーチェンの96世界選手権フリーみられました!!!
素晴らしい演技でした、本当。すごいラフマニのなかでもしっとりしたパートが主だったけど、
スピード感はあって、要素がすべて流れに組み込まれているような、
完成度の高い演技でした。ただ本当に素晴らしかったけど、自分がジャッジだったら
サロメに軍配をあげていたと思います。でも両方好き。
二人とも、3トゥでフィニッシュというすごい攻撃的な終わり方でしたね〜!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 22:11:20 ID:L7NNerB0
>93
96年世界選手権の女子の優勝争いは、私の知る限り、一番白熱した戦いでした。
クワンは3トゥ・3トゥのコンボを跳ぶ予定だったのがセカンドジャンプがダブル
になり、最後のジャンプを2アクセルから3トゥに変更したんですよね。
クワンの演技、終盤は疲れも見えていたけど、気迫で勝利をもぎとった感じでしたね。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 21:38:20 ID:7eeu+XUC
>>94
同意です。ふたつも、後世に語り継がれるような演技が生まれたんですからね。
クワンは3+2になっちゃって、あれ・・・と思ったら、物凄いスピード感のある素晴らしい演技だった。
ルーチェンも今の採点法でみると、要素がきちっとこなされていない感もあるけど、
フィギュアの真髄をみた感じ。こうゆう総合的な美しさはやはり6点満点のほうがきちっと評価できそう。

翌年も、タラとクワンのノーミス対決とかあったけど、感動はやはり96のが大きかった。
その次感動したのはやはり99年のブッチーですね。
前年でのあの失敗をみているだけにひやひやしながらみていたけど、
98は着氷も不安定だったのに、99は本当に完璧なジャンプでしたよね。

関係ないけど、ルーチェンとブッチーのリアルルッツはみてて気持ちがいいw

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:25:04 ID:iEcBU/qD
ルーチェンの世界選手権ありませんでした・・・。95年のものは、カットされていた。

最近、20歳でおしまい、とか偏見で言ってる人がいるけと゜、
もっと長い目で見て欲しいし、選手達もあきらめずに続けて欲しい。
20そこそこで低迷している選手達は、あきらめずにガンバってほしい。
体の変化もあるんですよ、20代でも。大学の時、4年生まで身長が伸びた
友人もいた。もともと168と高かったのに、伸びて伸びて170超えた。
体重が増加するのは10代後半だけど、減ってくるのは20代前半。
だから、ブッチーもリアシェンコも20代半ばから安定してきたでしょ。
何でも若ければいいというわけでもなくて。
若いうちがとか、詰め込みすぎて怪我して飛べなくなるより、
長いスパンで見て欲しいんだけどね。
年期を重ねて深みのある演技ができるのも、それを堪能できるのも
ファンの「ゆとり」だと思うのだけど。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:28:47 ID:N+KeEN3W
20半ばまで続けるのは、ファンには余裕があっても、選手に金銭的余裕がないと相当つらいと思う。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:45:14 ID:iEcBU/qD
>97
ああ、そうですよね。バックアップがないとつらいですよね、確かに。
ブッチーもリアも余裕があったのか、国がバックアップしてくれたからか。
スケ連がもう少し、全体を見る余裕と金銭的やりくりがうまくなるといいのに。
結局、人気低迷の挽回策をまず、やんないといけませんよね。
そして、経営体質を改善して、選手強化の資金にする。

めちゃくちゃな提案ですが、例えばスポンサーを取り付ける時、
CM戦略のうまい企業を狙うとか、金融関係とか、こう、何かしら
スケート人気回復の支えになれるような企業を探すのもいいかと。
アイフルやキャノンなんかスポンサー広告出してるけど、CMに
選手を使ってもらうとか。で、思い切り頭をひねって、IBMのリアシェンコ
ブームみたいなのを作るのも一つだよね。
CMの作り方が大変だけど、フォトジェニックな選手はたくさんいるから、
成功したら、これはかなりいい宣伝になるんだけど。

99 :おじゃる:2005/06/11(土) 21:54:56 ID:iEcBU/qD
昔の書き込みで、グレゴリ―・ぺックはライザ、と書き込んでましたが、
ペックはスロベニア出身の両親を持っていたとか。
ライザのパパもチェコ系なら、二人ともスラブ系の顔立ちをあまり感じさせない
けど、実はスラブ系、というタイプだったのかと驚いています。

ジョニのプロ、変わらないような気がする。でも、衣装がフェザーになったら
楽しみですね。

100 :おじゃる:2005/06/14(火) 22:21:40 ID:+9QP/26P
往年のMGMミュージカルで、アニメのトムとジェリーに使用されているものが
たっくさんあることが判明した、「ザッツ・エンターティメント」でした。
いいものがとても多くて、いくつかはスケートの曲にも使われていて。
フレッド・アステアやジーン・ケリー、
そしてクラーク・ゲーブルの踊りを見ていて、これプロに取り入れると
素敵だな、というのもたくさんありました。
プロを考える時、ぜひ参考にして欲しいと思いました。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 17:02:09 ID:eFOM7li3
>100
「ザッツ・エンターティメント」昔のミュージカル映画の華やかさに圧倒されました。
フレッド・アステアって、激しいステップを踏んでも上品で、素敵でしたね。
ジーン・ケリーのパワフルな踊りもすごかったけど。
なんとなくアステアはスコット・ハミルトン、ブライアン・オーサーあたりで
ケリーはヤグディン、スコット・デービスを連想しました。
(なんか突っ込まれそうだけど、まあいいか)
そういえばカート・ブラウニングってジーン・ケリーが好きで、プロになって
間もない頃に「雨に唄えば」の名シーン(ケリーが雨の中で踊るシーン)を
衣装からセットから、かなり忠実に再現していました。
映画に忠実なところも良かったけど、傘を閉じて片手に持っての3ループ、
3トゥも素晴らしく、演技も自然で(これはファンの欲目かも)
改めて「カート恐るべし」と思ってしまいました。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 09:27:34 ID:tSlMH+0w
>101
今週のNHKは良いものばかりでして。昨日はアメリカ映画音楽ベスト100でした。
ライサやカートが使った「雨に唄えば」は、3位。
ドイツのペアが使った「時の過ぎ行くまま」は2位。
浅田真央ちゃんが使った「虹の彼方に」が1位。
他にもいろいろありました。いくつかは、プロに使って欲しいというのも。
「オールマン・リバー」とか「追憶」などは。

カートの演技、素晴らしかったですものね。ライサには、エキシビで
傘とカーミットと一緒に踊って欲しい。昨日の映画の中で、カーミットが
ジーン・ケリーと一緒に踊ったと告白してました。
片手に傘、片手にマペットは、ちょっと厳しいかな?

ジョニーは、私が踊って欲しい曲ベスト10に挙げたものを
使ってくれるようで、本当に嬉しい。
夢が膨らみます。GPSカナダ行こうかな。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 19:44:24 ID:2zKSVwhj
>>102
ジョニーの来季の選曲最高!
曲名をきいただけで、期待がかなり膨らみました。
サンサーンス白鳥というとモクのイメージ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 20:23:30 ID:dK1XOJOX
>>103
>サンサーンス白鳥というとモクのイメージ。
同じく!!
モクはどーしてしまったんだろうね・・・。
今年の全米、ダメダメだったから来シーズンは地区大会から
勝ち残っていくしか全米への道はないのね・・。
ってか、引退してなきゃいいけど・・・・。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 22:24:12 ID:2zKSVwhj
>>104
あのプログラムは彼女のスケーティングのよさが全面にでてましたよね。
コンボスピンも面白い変形で質がよくて、お気に入りのプログラム。
ただ、ルッツが単独ジャンプ指定されていたのに、コンボもルッツで
どうするつもりだったんでしょう・・・・?

今年の地区大会のセクションでは以前のようなよさがなくて
全然ぱっとしなかったみたいだね。。
もう一度彼女のすべりがみたい。容姿はあまり好きじゃなかったけどさ。
アンパトも初期のころは上品な振り付けでわりと好きだった。
結構アジア系アメリカの好きな選手おおかったんだけどなぁ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 23:19:42 ID:dK1XOJOX
>>105
ジュニアワールドでのSPが私的モク初見だったんですが、顔のインパクトと同時に
スケーティングの美しさにやられましたねーーー。
当時はクワンと同じリンクで練習していると解説で言われてましたが、
クワンのスケーティングより好きでした。スイーースイーーって感じで気持ちイイ!!
コンボスピンも何度も見返してしまいます。
上げた足を一度少しだけさげて、その後また高く上げて・・・回転スピードもUPして素晴らしかった。

確か、ジャンピコンボで3ルッツー2トウを跳んでしまい、単独は本来ならく3ルッツの予定(2Lzでも可)だったけど
2ルッツになったんでしたよね。そんでディダクションとられてたと・・・。もったいないですね。
あれ、本当は3F−2T 単独3ルッツだったのに、うっかり間違えてしまったんですかね??

あと、キスクラで隣にいたカコイイコーチを見るのも好きだったのに・・・。
来シーズン、奇跡的大活躍希望!!(でもGPSでないし見る機会ないわ・・・・・。)

107 :おじゃる:2005/06/19(日) 20:48:06 ID:wyqnVcgv
ジュニアになると、ついていけないところがあって、すみません。

ジョニのシムズ・フォトを見ましたけど、オレンジ色の衣装を着てましたね。
しかも、髪の毛・・・ウェーブ・ロング。ますます麗しいです。

ジョニーは、私たちファンの「乙女(実年齢なし)の祈り」を
叶えてくれて、「愛の夢」をトリノで踊ってくれます。
そして、それは「トロイメライ」として、ファンの心に「夜想曲」のごとく、
いつまでも残るのでしょう。
しかし、チケット・ピア、買い損ねた。 悔しい。
せっかくの夢実現のプログラムなのに、どうやって、フリーを手に入れようか
思案中です。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 18:11:45 ID:dCU+Qn3f
>>106
顔のインパクトは結構大きかったですねー。苦笑
髪型ももう少しどうにかできたと思う。輪ゴムでしばってみたいで;
でもスケーティングは本当に綺麗だった。

>コンボスピンも何度も見返してしまいます。
>上げた足を一度少しだけさげて、その後また高く上げて・・・回転スピードもUPして素晴らしかった。
禿げ銅です。あのスピンを改良したら、新採点でもレベル3でなおかつGOE+2くらいもらえそう。

モクは新採点に強そうな選手だし、
本当に復活してほしいですよね。
彼女のプログラムはあの世界ジュニアしかみたことないからなぁ・・・。

>>107
愛の夢本当に楽しみ!!
クラシックのベストMDにずっと愛の夢いれてて何度もきいてたけど
それをジョニーがすべってくれるなんて感動ですw
白鳥もどうなるか興味深い。最近で男子で白鳥やっていたのは
チャイコフでクリムキンくらいですよね。過去にはガリンドとかやっていたけど
白鳥の世界を表現できる男子選手はそういませんよね。

72 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>355>>369

>>289>>278>>256>>294>>231>>256
>>171>>80★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)