5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

勝率案を知らずに野球観戦する人ってかなりイタイ

72 :にょろり:2005/06/20(月) 09:40:32 ID:vDXcR/U1
>71 ↑いやいや、いちいちおっしゃるとおりだと思います。
優勝案(これをシリーズではなくてシーズンに適用するのは非常に難しいが)とか、
貢献率とかを総合的に判断してMVPを決めるべきで、貢献値だけで決める訳にはいきません。
例えば、昨年の最優秀貢献値投手は五十嵐でしたが、MVP投手は川上で良いと思います。

しかし、最後の優勝案と貢献値と実績値と衝撃度を相乗平均で・・・。というのは、乱暴です。
複数の評価基準を統合する場合には統合するための「上位概念」が必要です。
例えば、OPSは出塁率と長打率を単に足し合わせたから出塁率や長打率より優れているのではなく、
統計的に算出したヒットやアウト、本塁打の評価の係数の割合がXRに近くなるから優れているのです。
ですから、「チーム得点への貢献」という上位概念で出塁率と長打率をまとめているのです。
優勝案と貢献値と実績値と衝撃度をまとめる場合でも、上位概念を探してこないと、
何を評価しているのか不明だし、単に「評価者の好み」でどれを重視するか決めることになってしまいます。
自分は「勝利への貢献」とか、「優勝への貢献」以上の概念とすると、もはや
「観客動員数」「視聴率」ぐらいしかないと考えているのですが、いかがでしょうか。
まとめられないくらいなら、意味が明確な複数の基準が存在する方がマシだと思います。

38 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)