5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレをたてるまでのない質問@水泳板2

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 23:51:11 ID:L2Q+kbM/
善意で解釈してみよう

小学校のときに自己流で泳ぎを覚えて、中学校/高校の部活で選手をしていたが、
指導者にめぐまれず(顧問が水泳の経験がない/コーチ能力がないうえ、先輩も自己流のひとばかり)、
技術的な指導を受けられなかったか、技術的なトレーニングをあまりやらなかった。
 おそらく体格的には恵まれており、体力もあるためスポーツ万能と言われるようなタイプと思います。
 そのありあまる体力に任せて泳いでいたのではないでしょうか。
 いわゆる水泳の技術的な部分が身についていたかどうかわかりませんが、
昔の通りというのは厳しいかもしれません。ブランクが長いのなら、なおさらです。

おそらく、とりあえず浮いていられることからbrをはじめていると思われるので、
どの泳法でもヘッドアップ気味でストリームラインがとれていないと思います。
 brと他の泳法で決定的に違うのがキックの際の足首の使い方ですが、
足首に柔軟性が乏しくて、キックの際しっかり伸びていないのではないでしょうか。
 ひょっとしたらバタ足がサイクルキックになってるかもしれません。
 体力にあかせて泳いでいたのなら、プルもストレートかつローエルボーと思われます。

このなかの用語が一つでも理解できないか、類推できないなら、技術的なことを勉強したほうがいいのではないでしょうか。
 今はスクールやジムに成人向けの初級者コースもあるので、基礎から教えてもらうのをオススメします。
 あくまで独力でやるなら、公営図書館に教則本があるとおもいますので、それを参考に、ストリームラインと、
水のキャッチ、そして十分な柔軟体操を意識してがんばってください。

89 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)